Y snap note

旅と写真とカメラ

Xperia1v買いました(作例多め)

次は iPhoneにしようと思ってたけどExmor Tが気になりすぎてXperia1vにしちゃった。

simフリー版発売日にゲットして1ヶ月くらい使ってます。
前使っていたXperia1iiiと比べて解像感が上がった感じがします。拡大して見ても破綻してない!
スマホの写真はスマホぐらいの画面サイズで見るのに最適化されてるように思っていたので驚かされました。
24mmはもちろん、16mmもかなり良くてそんなに見劣りしません。望遠はやっぱり数段落ちるかなという印象ですが。
旅行では広角はスマホに任せて一眼は標準〜望遠で運用するのがいいかもとか思ってます。
(goopassで借りたタムロンの28-200がちょうど良くて写りもめちゃくちゃ良かったのに全然買えない!)

クリエイティブルックのFLが良い色味でこればっか使ってます。
basicモードだとちょっと明るすぎるのでマニュアルで暗めに撮ってるんですが、これがとても良い。
とりあえず作例つけるので良ければご覧ください。


⚪︎24mm JPEG撮って出し FLかST マニュアル露出

なんでもない写真でも色の力でいい感じにしてくれます
20230722_164554

これはHDRで撮ったかも?(忘れた)基本HDR効かせた方が良い気がします
20230729_163226

まさしくフィルムっぽい感じ 20230730_105011

20230810_151357

暗くした時の赤色がめちゃ好み 20230810_151428

これ撮れたときびっくりした 20230716_070946



⚪︎16mm JPEG出力→lightroom mobileで編集 FLかST(たぶん) 基本マニュアル露出


たぶんHDRで撮ってるとは思いますが曇り空も白飛びしなくていい感じ
20230715_130324

超広角も同じ色味で撮れて使いやすいです。解像も十分!
20230715_144947

20230716_120351

20230716_141030

きちんと立体感が出る気がします。スマホの進歩はすごい・・・
20230716_121946

FLは人工物との相性もいい気がします
20230716_102335

これトリミングと周辺減光かけたくらいなんですが凄くないですか?こういう重厚感(?)がスマホで出せるとは・・・
20230716_141802

橋の上の車も結構解像してます。1200万画素を十分活かしている感じ(色は結構いじってます)
20230716_145132


Xperia1v、かなり満足度高いです(お値段もかなり高いですが・・・)
カメラ以外では電池持ちがめちゃくちゃ良くなってます。1iiiは使ってなくてもどんどん電池減ってましたが1vは全然減らない!

流石に一眼と比べると安定感だったり絵のリアルさは敵わないんですが、個人的には全然満足できる画質でした。
単焦点とか28mmスタートのズームとか使ってる時のサブとしては最適なんじゃないかと思います。
今後のブログには1vで撮った写真も載せていこうかな!