Y snap note

旅と写真とカメラ

新レンズ試し撮り|loxia2.4/25, loxia2/50

loxia2/35の写りに魅了されていたところ、マップカメラで新品のloxiaが半額くらいで売られているのを発見。
まあ買いますよねー

sel20f18gとbatis2/40を手放しloxia2.4/25とloxia2/50を手に入れました。
どちらも良く映るんですが若干優等生すぎるような感じもあり、より個性の強そうなloxiaへ…

最初に印象をお伝えすると、どちらもloxia2/35とは違う傾向の描写でした。共通しているのは色味の良さ。
使い初めの写真を何枚か。今回のメインはloxia2.4/25です。


すみだ水族館にて。

loxia2/35とは違いエッジの立った、コントラストの高い描写。
DSC04852
α7III+loxia2.4/25 25mm f4.5 1/60

撮って出しは結構黒つぶれしやすい印象。もちろんrawで撮っておけば情報しっかり残っています。 DSC04856 1
α7III+loxia2.4/25 25mm f2.4 1/30

ほんとに色が良い。
DSC04872
α7III+loxia2.4/25 25mm f2.4 1/30

アクリルがないかのようなクリアな写り(ちょっとぶれてますが…)
DSC04914
α7III+loxia2.4/25 25mm f2.4 1/30


光の描写はさすがzeiss
DSC04939
α7III+loxia2.4/25 25mm f2.4 1/50

スカイツリーへ。
都市風景は相性良いですね。解放から十分な改造性能です。
DSC04947
α7III+loxia2.4/25 25mm f2.4 1/30

最後にloxia2/50。良い発色!
DSC04970


loxia2.4/25は期待通りかなり個性的なレンズでした。
loxia2/50も見極めていきたいところ。