Y snap note

旅と写真とカメラ

麻布台ヒルズ|loxia 2.8/21

前から欲しかったloxia 2.8/21、マップカメラの中古が安くなってたので流されるように購入しました。
オープンしたばっかりの麻布台ヒルズに行ってきたので早速使ってみました。


この色の感じ、やっぱりzeissはいいですね。
DSC05512
α7III+loxia2.8/21 f2.8 1/640

しっかり発色してるんだけど派手ではない感じが良い。
DSC05513
α7III+loxia2.8/21 f2.8 1/1000

線の描き方もギスギスしてなくて好みです。
DSC05518
α7III+loxia2.8/21 f5.6 1/160

こんな形、どうやって建てたんだろう・・・
DSC05525
α7III+loxia2.8/21 f5.0 1/250

適当に撮っても絵になる(気がする)。
DSC05545
α7III+loxia2.8/21 f5.6 1/800

21mmあるとテーブルフォトも撮りやすいですね。ハンバーガーの立体感すごい。
DSC05556
α7III+loxia2.8/21 f4.5 1/30

光量が少ない時の写りがズームレンズとは違うのかなと。
DSC05559
α7III+loxia2.8/21 f2.8 1/30

夜景との相性良さそうです。広告写真みたい。
DSC05561
α7III+loxia2.8/21 f2.8 1/30

DSC05568 α7III+loxia2.8/21 f2.8 1/30


同じdistagonということで以前持っていたloxia 2.4/25と写りは似ているのかなと思っていましたが、結構印象違いました。
25よりもコントラストがきつすぎず、扱いやすい写りな気がします。25はハマると予想以上の絵が出てくるんですけどね。
どちらかというと35の方が近いような気もします。気のせいかもしれないですが。

タムロンの17-50もかなり良かったので使い分けを考えたいところ。まだ買ってないんですけどね。
17-50は結構大きいのでちょっとしたお出かけならloxiaの方がいいかな〜