Y snap note

旅と写真とカメラ

SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN II ARTレビュー

前回のブログでチラッと書きましたが、SIGMAの24-70 IIを購入しました!
結論から言うと、このレンズ、今まで使った中で一番良いです!ここまで写りに驚いたのはloxia35以来。
まだ購入して1ヶ月ちょいですが、この感動が新鮮なうちにレビューしたいと思います。


購入の経緯
最近、旅行ではtamron28-200+広角用にXperia1Vを使ってました。
けど旅行だと24mmくらいまでは使いたい場面が多く、いちいちXperiaを取り出して撮影するのがちょっと面倒だったんですよね。
と言うことで24mm始まりのレンズを探していました。  

純正だと2470GM2や2450Gがありますが、これまで使った20Gや24GMの写りがあまりハマらなかったこともあり、
今回はSIGMAを買ってみることに。フルサイズに移行してから初のSIGMAのレンズ!
この夏行った上高地とカナダで早速使ってみました。


写り
これがまじですごい。目の前の景色を再現する能力が非常に高い感じです。すごくリアルに写る。
月並みですけど雰囲気が写るってこういうことかな〜と思いました。
理由としては ①解像性能②光の表現③色 の3つがあるかなと思っています。

以下の作例ではrawで撮ったものをCapture Oneで基本そのまま書き出しています。
(露出とホワイトバランス の調整、歪曲収差の補正、トリミングはしています)

①解像性能
SIGMAと言えば解像力が高いイメージですよね。正直tamron28-200で不満はなかったので差を感じられるのかな?と思っていたのですが、 やっぱりワンランク(それ以上?)違いました。
遠景の解像力も高いので、風景にも最適だと思います。

こういう高周波の風景で特に実感できました。この解像力のおかげか立体的に感じられる気がします。
DSC09975
α7III+SIGMA2470II 24mm f4.5

あと印象的なのが水の写りです。生々しい写り。目で見たよりリアル(?)
DSC00085
α7III+SIGMA2470II 41mm f2.8


②光の表現
いい感じの光が差してるとつい撮ってしまうんですが、これが記憶の通り、なんならそれ以上に鮮やかに写ります。
コントラストが絶妙なんですかね。24GMとかloxia25はコントラストが強すぎてちょっと扱いにくい場面もあったんですが、 撮って出しで理想的なコントラストなんですよね。
光の写り方はloxia35も好きなんですが、それともまた少し違う感じ。loxia35はエモい写り、このレンズは鮮やかな写りって感じ。 知らんけど。

シャドウが潰れすぎず残っているのが良い!
DSC00316
α7III+SIGMA2470II 47mm f2.8

コントラストは現像でいつも迷うところなんですが、このレンズならいじらなくて済みそう。ブログの更新頻度も上がるでしょう。きっと。
DSC01283
α7III+SIGMA2470II 25mm f4.5


③色
色は私がレンズ選びで一番大事にしてるところだったりします(色の編集が苦手なので)。
いまだに売らずに使っているloxia35もtamron28-200も好きな色を出してくれるんですが、このレンズはそのどちらとも違う印象。
色のりは濃厚なんだけど派手ではない絶妙な塩梅です。重厚な色というか。
そろそろボディも替えたいんですが、この色味が変わってしまわないかちょっと不安で躊躇してしまうくらい好みです。
そもそもボディを替えるお金ないが。

こういう風景の写真は私が色編集すると不自然になりがちなんですが、このレンズなら撮って出しでこれ!って色が出てくれます。
DSC00049
α7III+SIGMA2470II 24mm f5.6

これだけ鮮やかな発色でも派手とは感じないところが好き(個人差あると思いますが)。
DSC00160
α7III+SIGMA2470II 24mm f2.8


レンズで写真が変わることはよく分かっているつもりでしたが、ここまで変わるとは思いませんでした。
もはや違うカメラ使ってる?ってくらい。一気にSIGMAのファンになってしまった。。
軽量化された広角ズームARTレンズ出たら買っちゃいそう。


作例
最後にちょっとだけ他の作例を載せます。
全然写真の編集が追いついてないので上高地やカナダのブログを上げるのは当分先になりそうですが、無事上がったらそちらも見ていただければ!


開放でも凄まじいキレ。
DSC00307
α7III+SIGMA2470II 25mm f2.8


朝日が差し込んだ一瞬。クリアな写りですよね。
DSC09463
α7III+SIGMA2470II 39mm f2.8


DSC00761 α7III+SIGMA2470II 70mm f3.2


ほんのちょっと陰のある色味が最高に好み。伝わってくれ。
DSC01115
α7III+SIGMA2470II 34mm f3.2


奥の山の木々の一つ一つをしっかり描写していてびっくりしました。こういう繊細な風景はレンズの実力が出そうですが、言う事なしです。
DSC00830
α7III+SIGMA2470II 24mm f2.8


DSC09651
α7III+SIGMA2470II 25mm f4.0


俄然ほかのSIGMAレンズも気になってます。
フォトヨドバシを眺めて気になったのは20mmf1.4、50mmf1.4あたり。
今のloxia35、tamron28-200、そしてSIGMA2470II(+xperia1v)という布陣で過不足ないと感じているのでしばらく買うことはないと思いますが、果たして….