Y snap note

旅と写真とカメラ

【レビュー】Loxia 2/35

この間レンタルしたLoxia 2/35がめちゃくちゃ良かったのでレビューします。

LoxiaシリーズはZEISSのEマウント用MFレンズです。 もともとTouit 1.8/32の描写が好きだったこともあり、フルサイズに移行した時もZEISSのレンズを買おうとは思っていたのですが、 MFレンズを使える自信がなくLoxiaは候補から外していました。

そんなわけでフルサイズ最初のZEISSレンズとしてBatis 2/40を購入したわけですが、なんか写りがあっさりしてる・・・?
他のZEISSレンズも試してみたくなり、今回焦点距離の近いLoxia 2/35をレンタルしてみました。

〇外観・操作性
なんといってもコンパクト。重量はBatis 2/40より若干軽いくらいですが、体積はかなり小さいです。その分密度が高いのでずっしりとはしています。 心配していたMFですが、使ってみるとすぐに慣れました。AF任せにしない分、撮れ高はむしろ上がったような気もします笑。ピントが勝手に動かないというのが意外と使いやすいです。

〇解像
解像力にはそれほど期待していなかったのですが、十分にシャープ。解放だと若干ピント部が滲むときもありましたが、全然気になりません。
エッジの描き方が特徴的かも。線が細いというか、もはやない。エッジの誇張感がないのですごくリアルに写る気がします。

中央部分、変にぎすぎすせず葉っぱの一枚一枚を繊細に描写しています。ぜひ拡大してみてください。 DSC04712
α7III+Loxia 2/35 35mm f4.0 1/80

建造物の写りも独特。解像「感」はそれほど感じない。でも解像はしている(?)
DSC04484 α7III+Loxia 2/35 35mm f6.3 1/1000

〇描写
撮って出しの状態ですでに完成されている感じがします。普段はraw現像してますが、このレンズだと撮って出し以上に良くできるイメージが湧かないんですよね。 光の描き方が良く、「いいな」と思った光をそのまま再現してくれます。

これなんかまさにそう。
DSC04764
α7III+Loxia 2/35 35mm f3.2 1/50

立体感もすごいです。ちゃんと近くのものが近くに、遠くのものが遠くに見えます。
DSC04732
α7III+Loxia 2/35 35mm f2.0 1/100

この木のリアルさ、驚きました。(ちょっと手振れしてるかも)
DSC04733
α7III+Loxia 2/35 35mm f4.0 1/20

〇発色
濃厚だけど派手ではない絶妙な色が出ます。普段は緑色を編集でいじることが多いのですが、このレンズは最初から理想の緑色が出ます。 色再現もかなり正確。

DSC04723
α7III+Loxia 2/35 35mm f2.0 1/40


エッジの誇張感のなさ、光の描き方、正確な色再現が相まって、被写体をそのまま切り取ったような写りをしてくれる印象です。
近いうちに購入してしまいそう…

最後に作例をいくつか載せておきます。

車体の艶がいいですね。 DSC04444
α7III+Loxia 2/35 35mm f5.0 1/200

DSC04716
α7III+Loxia 2/35 35mm f2.8 1/2000

真ん中の木、めちゃくちゃリアルに写っています。
DSC04454
α7III+Loxia 2/35 35mm f2.2 1/25

影になった落ち葉の描写に驚きました。
DSC04713
α7III+Loxia 2/35 35mm f2.2 1/100

DSC04757 1

biogonの名の通り(?)、まるでそこにあるかのような生き生きとした描写のレンズでした。