Y snap note

旅と写真とカメラ

カメラ遍歴

お越しいただきありがとうございます。Yuと申します。 写真を撮ることと編集することが好きです。
自己紹介代わりにこれまでで使ってきたカメラ機材を載せておきます。

2020.2~2022.4 with α6400
カメラが欲しい!と思ったものの、重いと続かなそう…と思ったのといきなり20万円以上するフルサイズを買う勇気がなくAPS-Cを買うことに決める。真四角のデザインに惹かれてα6400を購入。

・SEL35F18
α6400と一緒に購入した最初のレンズ。小型軽量で明るく、換算約50mmの画角も使いやすくて特に不満はなかったが、Touit1.8/32に買い替え。

DSC04679 α6400+SEL35F18 35mm f2.5 1/500

・SELP18105G
単焦点1本に限界を感じ、最初のズームレンズとして購入。ズームレンジが広いのは便利だったが、解放F4に不足を感じ、Tamron 17-70mm f2.8に買い替え。

20200620-1 α6400+SELP18105G 95mm f4.0 1/160

・SEL1018
北海道を旅行するにあたり、広大な景色を写したい!と思い購入。あまり使いこなせないまま売ってしまったのでちょっと心残りがあるレンズ。

20200802-6 α6400+SEL1018 10mm f11 1/200

SIGMA 56mm F1.4 dc dn
中望遠の単焦点が欲しくなり購入。評判通り良く切れるレンズ。使用頻度が低かったので売却したが、この写真は今でもお気に入り。APS-Cとは思えない分離感が出せる。

20201101-1 α6400+SIGMA 56mm F1.4 dc dn 56mm f1.4 1/3200

Tamron 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)

α6400時代の2番目にお気に入りだったレンズ。購入してから旅行は大体これ一本で撮っていた。ズームレンズと思えないほど解像、発色が良くびっくり。フルサイズに乗り換えるまで使用。

20210924-15 α6400+Tamron 17-70mm F/2.8 17mm f2.8 1/1600

・SEL70350G
野生動物を撮るために購入したが、風景撮影でも結構使いでがあった。ちょっと暗いのでノイズは乗りやすいが、解像力はばっちり。フルサイズに乗り換えるまで使用。

20210923-12 α6400+SEL70350G 186mm f5.6 1/80

・Touit 1.8/32
α6400時代の1番のお気に入りレンズ。濃厚な発色や立体感もさることながら、光の描写が秀逸でこちらの予想を超えるような絵が出てくることもあった。スペックでは測れない何かがあると思う。フルサイズに乗り換えるまで使用。

20211106-4 α6400+Touit 1.8/32 32mm f4 1/125

2022.4~ with α7III
フルサイズの誘惑に負けα7IIIを購入。ノイズ耐性と立体感に感動!ただ、ピント面の薄さと手振れのしやすさに苦戦中…

・Batis 2/40 CF
ずっと使ってみたかった憧れのレンズ。ちょっと大きいが逆にそのおかげで軽く感じる。解像力が高いだけでなくリアルさを感じられる描写。今の常用レンズ。

DSC03012
α7III+Batis 2/40 CF 40mm f2.0 1/500

・SEL20F18G
Loxia 2.8/21と迷ったがAFと明るさを取ってこちらを購入。純正らしく優等生な写り。小型軽量で見た目も格好いいので持ち出したくなる。

DSC03861
α7III+SEL20F18G 20mm f4.0 1/640

Tamron 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
Tamron17-70の写りが好きだったのでフルサイズもTamronの標準ズームを購入。ヌケが良く、立体感がある描写。主に旅行で使用。

DSC03666 α7III+Tamron 28-75 F/2.8 G2 49mm f2.8 1/2500

最近はMFレンズに惹かれておりLoxiaやApo-Lantharが気になっています。